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4GR エンジン スロットル掃除、学習

みなさま こんにちは!新三雲店メカニック 堤田です。

 今回はマークXのスロットルの掃除と学習をご紹介いたします。

記事を参考にされる方は自己責任でお願いいたします。

まずはお車のデータです。

年式 平成18年 1月

通称名  トヨタ マークX

型式  DBA-GRX120

走行距離 約110、000KM

こちらがお車の顔です。

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前回と同じ画像ですがセオリーは守ります。

スロットルを外すところまでは前回の記事を参考に

していただきたいと思います。

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掃除前です。黒く汚れていますね。

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総事後です。キレイになりました。

掃除の注意点は赤丸の部分にクリーナ液を

つけない事です。

歯ブラシにクリーナ液を付けて掃除すると

早くキレイにできます。

スロットルを組み付けた後は

ECU学習値のリセットをします。

方法はバッテリー端子を外すか

ヒューズを外してリセットします。

今回はヒューズを外してのリセットを

しました。

その前にリセットをせずにエンジンを

かけました。

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暖気が終わっても1400rpmのままでした。

さっそくリセットをします。

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ヒューズは赤丸のETCSとEFIのヒューズを1分以上外すと

マニュアルにはありましたが、アイドリングが下がらないので

緑丸のEFIno2のヒューズも一緒に1分以上外しました。

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アイドリングが落ち着きました。

しかしすぐにはアイドリングが下がらず

10分以上はかかったと思います。

滅多にする作業ではないですし

マニュアルにも書いていないので焦りました。

場合によってはリセットを2~3回しないといけない場合も

あるそうです。

これでより一層調子よくお乗りいただけると思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。