ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

タント LA650S LA660S スライドドア 異音 対策 実例1

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

 今回は異音修理をご紹介いたします。

 まずはお車のデータです。

年式 令和1年 7月~

通称名  ダイハツ タント

型式  6BA-LA650S

こちらがお車の顔です。

f:id:e-woodbell:20210823172821j:plain

実際の修理車とは違います

ついに実際に異音がする車両が入庫しました。

早速、試乗させて頂き、音はすぐに確認できました。

f:id:e-woodbell:20210823173236j:plain

実際の修理車とは違います

赤丸の部分からカラカラというかコトコト音がしています

原因はドアストッパーの調整不良でした 

(以前の説明と音の表現の違いがあります)

 以下は以前のタント LA650S LA660S スライドドア 異音 対策 6箇所

のコピーです

6.ギシギシ音

f:id:e-woodbell:20200922184357j:plain

ドアストッパーの調整で直るそうです。

手順は

①ドアストッパーにマスキングテープを巻く。

②ドアストッパーのボルトを少しだけ締まっている状態にする。

③スライドドアを開閉します。

④ドアストッパーのボルトを本締めしてマスキングテープを

 はがす

最後に

今回当たり調整をした結果、異音はピタッとウソのようになくなりました。

こんかいのポイントは原因の箇所と異音が聞こえてくる箇所が違う事がある

ということなんです 

ここに音の修理の難しさがあります

でも直った時は爽快ですね

みなさまの参考になればいいなと思います