ウッドベル 整備 修理 作業 スタッフブログ

三重県松阪市 新車、未使用車、中古車、車検、整備、総合カーディーラーウッドベルです!

f:id:e-woodbell:20201225173746p:plain

ワゴンR MH44S ハスラー MR41S スペーシア MK42S エネチャージ  エアコンベルト交換 (ストレッチベルト交換)

 

f:id:e-woodbell:20200620133240p:plain

 

みなさまこんにちは! 新三雲店 メカニック 堤田です。

今回は同業者の方向けですが、そうでない方も「新しい車も

いろいろあるんやな」ぐらいに思っていただけたらいいと思います。

早速、本題に入らせていただきます。

このベルトは初めての方はおそらくすぐにはできないと思います。

スズキ純正の特殊工具がありますが注文しても日数がかかります。

なので特殊工具を使用しない方法をご紹介します。

ベルトにはものすごい力がかかりますので、ケガには最大限注意してください。

当然、参考にされる方は自己責任お願い致します。

使用工具

f:id:e-woodbell:20191217202504j:plain

めがねレンチは17×19の45度と75度の2種類です。

黒線で囲われているゴーグルとバイスプライヤ②は無くてもできます。

安全の為の物です。

 

 

手順1

f:id:e-woodbell:20191217202927j:plain

出来ればゴーグルを装着しましょう。

ウエスを介してバイスプライヤ①でベルトをクランクプーリーに固定します。

(あまりに強くはさむとベルトを痛めてしまうのでみなさまの経験でいい具合にしてください)

手順2

f:id:e-woodbell:20191217203343j:plain

あくまでイメージとしてみてください(完成後に撮影しましたので)

バイスプライヤ①にクランクプーリーの方は任せて

バールでウォーターポンププーリーからベルト外れないように押さえます。

メガネレンチが入りにくいですが何とかクランクプーリーを回します。

バイスプライヤー①がフレームに当たるまで回します。

(ここが勝負どころです)

f:id:e-woodbell:20191217204124j:plain

バイスプライヤー①がフレームに当たった時点でバイスプライヤー②を

画像のようにセットして万一ベルトが外れても自分に飛んで来ないようしましょう。

 f:id:e-woodbell:20191219092750j:plain

バイスプライヤー①を外すと同時くらいに素早くクランクプーリーを回します。

f:id:e-woodbell:20191219093240j:plain

めでたく取り付けできました。

後はベルトがずれていないか確認して完了です。

この方法で3回ほどしましたが失敗はありません。

今は特殊工具があるのでこの方法ではしていません。

バイスプライヤーが無ければシャコ万力でも出来るかもしれませんね。

お困りの方が多いと思いますので投稿してみました。

参考になれば幸いです。

 

一応、正規の方法もご紹介しておきます。

まず特殊工具が2つ必要です。

1つはウォーターポンプにセット。

もう1つはクランクプーリーにセットします。

f:id:e-woodbell:20191219130609j:plain

工具の品番は09991-07440

f:id:e-woodbell:20191219130921j:plain

工具の品番は09991-07470

ベルトと工具がセットのものもあるみたいです。

もし不明な点があればサービスマニュアルを参照してください。

それではみなさま、今年も残りわずかですが頑張りましょう!

今回は以上で終わらせていただきます。

 

下の記事でカーエアコンの仕組みを図解で分かりやすく解説しています。

合わせてお読みいただけると嬉しいです(^^

www.e-woodbell.com